スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    神戸スイーツ世界の一大事

    0
      西洋洋菓子処「フーケ」が倒産しました。
      カルメンの近くにあった旗艦店が閉店したのも大きな衝撃でしたが、まさか会社本体がなくなるとは思ってもみませんでした。
      この衝撃は、チヨコレートのコスモポリタンがなくなった時も同様のショックの大きさがあります。

      フーケは神戸の洋菓子らしく、甘さを控えて上品で、かつ酒飲みにも充分満足させる商品を作りつづけていました。
      記念日なは個人的にホールケーキをいくつも購入したおぼえがあります。
      残念だなあ。
      フーケにしろ、海文堂にしろ、神戸らしい店がなくなるのは、哀しいことです。
      また新しい神戸の食文化が創造されていっていると思うのですが、慣れ親しんだ店の味をあじわえないのは、なんとも切ないことなのです。
      パティシエの人たちは、これからいったいどこで作り続けるのでしょう。この際、独立しておいしいフーケ流を広めていってほしいものです。
      carmen-kobe * 神戸 * 09:52 * comments(1) * trackbacks(0) * -

      すこし冷えます

      0
        天気は良いのですが、すこし冷える神戸です。

        三連休の三日目。みなさんはいかがおすごしですか?

        カルメンは月曜日だけど本日は祝日なので営業しています。

        どうぞご来店を!
        carmen-kobe * 神戸 * 12:04 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        暑いですねぇ

        0
          昨日はカルメンの休みだったので、一日休暇としました。

          そして今朝は、毎年夏に恒例としている早朝登山をしたのです。運動不足でなまっている身体をひきずるようにして、あえぎながら目的地に向かったのです。

          えらかったなあ。
          carmen-kobe * 神戸 * 13:22 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          梅雨の晴れ間

          0
            晴れているのですが気温はあがらず爽やかさが漂う今日の神戸です。

            読者のみなさんの地域の天候はどうなのでしょうか。
            carmen-kobe * 神戸 * 13:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            やがて来る梅雨

            0
              神戸の梅雨は楽しいのです。

              神戸の市花はアジサイ。

              開花している間、なんどか花の色が変わり、目を楽しませてくれます。

              今のところサッカーJ1のヴィッセル神戸も成績好調です。なんとかこのままの勢いで梅雨を乗り切ってほしいものです。
              carmen-kobe * 神戸 * 14:00 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              「カットバン?」

              0
                いつかのお客さん、「カットバン、ありますか?」と聞かれます。

                一瞬うっ、と詰まった後、ああバンドエイドかと了解して店の薬箱から出したのです。

                カットバン、バンドエイド、どちらも絆創膏(ばんそうこう)の呼称です。関西(京都、大阪、神戸)ではもっぱらバンドエイドと呼んでいるようです。

                この他にもいくつか呼び方があって、絆創膏をどう呼ぶかでその人の出身地がわかるかもしれません。

                それを県別にまとめたのが

                http://matome.naver.jp/odai/2132341490106433001

                いろいろ呼称があるものですね。
                carmen-kobe * 神戸 * 13:27 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                元市民球団の勢い

                0
                  市民球団ってなんでしょうね。

                  オリックス・ブルーウェイブの頃は、確かに神戸市民にとって市民球団でした。
                  神戸市民は、阪神・淡路大震災の時(1995年)とその翌年(1996年)に引き続いてリーグ優勝して、しかも1996年には日本一に輝いたオリックス・ブルーウェイブの実績は、忘れることはないでしょう。スポーツが、打ちひしがれたひとびとに対して、こんなにも励ましてくれるものだと感動したからです。

                  それ以降、オリックスという企業の無定見な都合で、関西に縁もゆかりもない西武や巨人出身者を監督にしたり(その時は神戸を捨てて東京に本拠地を移すことを考えたのでしょうか)とかバカなことをやり始めました。それだけに終わらず、大阪ドームをオリックスが買収すると、取ってつけたように関西色を強め、フランチャイズを神戸と大阪とふたまたをかけるようになり、大阪のファン獲得のために、チーム名も「バファローズ」と改名するなど、神戸のファンをどれだけ愚弄したらいいのかと思うほどの愚行を重ねてきたのです。

                  いま、オリックスはパ・リーグで首位です。それはそれで選手たちが頑張っているので良いことなのですが、神戸に住むひとたちにとっては、どこかひとごとのようにも映ります。震災の時の栄光があるだけに、オリックスという企業の、神戸を半ば捨てた愚かしさに対して抱く怒りの中にいまだとどまっているのです(選手の誰かが、来年は震災から20年を迎えるので、神戸のファンのためにも頑張っている、とのひとことがあれば別なのですが)。

                  いま、神戸市民にとっての市民球団は、「ヴィッセル神戸」だと思います。サポーターが歌う「神戸讃歌」はなんど聴いても涙が出てきます。

                  サポーター(ファン)と共にあるという深度は、プロ野球とサッカーと違うのでしょうか。 
                  carmen-kobe * 神戸 * 09:22 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  明るい日差しがそそぎます

                  0
                    あたたかな日差しがカルメン店内を覆います。

                    すごしやすい季節となりました。
                    carmen-kobe * 神戸 * 13:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    神戸まつり

                    0
                      今日は神戸まつりの日です。

                      http://www.kobe-matsuri.com/

                      三宮のフラワーロードは、この日突如として、お祭り空間として立ち現れます。

                      実に多くの人たちが三宮に集合します。
                      バレードやサンバなどみどころが満載です。

                      祭り見学に疲れたら、どうぞカルメンで、ゆったり、のんびりとお過ごしください。

                      みなさんの笑顏をお待ちしています。


                       
                      carmen-kobe * 神戸 * 08:31 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      川崎ゆきお的な…

                      0


                        神戸の法務局に用事があって出向いたら、海沿いに小屋があり、「海洋少年団」と書かれています。廃屋ではなくまだ使っている様子。

                        このあまりに川崎ゆきお的マンガ世界にすっかり魅入られ、何枚か写真を撮ってしまいました。

                        どんな活動をしているのでしょう。それともやはりマンガと同じように、黒三角形のマスクをした怪しげな探偵もどきの少年・少女たち(実は自称少年・少女たち)がたむろしているのでしょうか。
                        carmen-kobe * 神戸 * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ